敦賀プチ旅行

この前の連休に、福井県

敦賀市
f:id:deguozisa:20200226124701j:image

に日帰り旅行に行ってきました。

 

旅行は社会人になってから趣味の一つになりまして、毎年国内ですけど何回か行きます。

中でも頻繁に行くのが北海道

理由は冬の北海道の雰囲気と美味い海鮮が大好きやからです!

 

 

そう今回の敦賀旅行の目的も

 

海鮮!

寿司!!

 

写真は撮り忘れたのでありません笑

 

お邪魔したのはこちらのお店。

 

海鮮アトム 若葉店

https://s.tabelog.com/fukui/A1803/A180301/18000590/#

 

少しお高めな回転寿司の店ですね。

この類の店は好きで良く行きます。

 

  • トリトン(北海道)
  • まいもん寿司(金沢)

 

なんかも美味しくて有名ですよね。もちろん行きました!

 

今回、初めての敦賀。関西住んでても福井ってあんま行かんと思います。

個人的なイメージは…

 

 

  • 関西なんか北陸なんかよくわからん。
  • 雪が多い。
  • 原発がある。
  • 海鮮が美味い。

 

こんな感じです。

 

 

まあ海鮮は美味いやろと、とりあえずお寿司を食べに来ました。

ランチの席予約が可能だったので、予約をしてから、車で向かいました。

 

 

 

思ったより近い!

 

岐阜市内から1時間半くらいで到着しました。近いなおい!

金沢の日帰りはめっちゃしんどかっけど、これなら日帰りでも余裕ですわ。

 

ただ早く着てしまったので、予約したものの待つこと40,分…。

 

予約したかいあって、テーブル席を用意してもらえました!やったー!

 

僕は鰤に目がないのでとりあえず鰤から。

彼女は大のイクラ好き。もちろんイクラから。しかも二皿。明太子も大好きで、最近はプリン体を気にしてます笑

 

 

鰤ウマ!歯ごたえあってめっちゃ美味いやつやん。

彼女もイクラ美味いと言うてました。ただ、金沢まいもん寿司の方が良かったとの評価。

 

この後はかやはぎやら、マグロ、イカなど色々食べましたが、僕が一番印象に残ったのは

 

炙り鯖押し寿司!

 

名前間違ってたらすいません。

これめっちゃ美味かった。

炙りが香ばしいのはもちろん、中にガリが挟んであって、良いアクセントに。

腹いっぱいやったけど、最後に頼んで良かった。ここはリピ確定やわ。

 

 

腹ごしらえも済んだので、軽く観光に行くことに。

岐阜は海がないので、海でも見に行こかと向かったのが

 

気比の松原


f:id:deguozisa:20200226130944j:image

 

 

めっちゃ寒い。やっぱ冬の日本海は荒々しいなー。


f:id:deguozisa:20200226131050j:image

 

でもこんな松林は初めて見ました。

日本の風景って感じがして良かった。


f:id:deguozisa:20200226131148j:image

 

この後も少し観光しました。

続きはまた今度。